個人情報保護方針

(平成17年4月1日制定、平成27年12月1 日改正)

 岐阜県厚生農業協同組合連合会(以下「本会」とする。) は、患者・利用者等の皆様の個人情情報を正しく取扱うことが本会の事業活動の基本であり社会的責務であることを認識し、以下の方針を遵守することを誓約します。

1.

関連法令等の遵守
本会は、個人の人格尊重の理念の下に個人情報を適正に取扱うため、「個人情報の保護に関する法律」 ( 以下「保護法」 という。) 、および個人情報保護についての関係諸法令等に定められた義務を誠実に遵守します。
また、特定個人情報を適正に取扱うために、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」その他、特定個人情報の適切な取扱いに関する関係諸法令およびガイドライン等に定められた義務を誠実に遵守します。

2.

利用目的
本会は、個人情報の取扱いにおいて利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめ施設掲示等により公表し、ご本人の同意を得た場合および法令により例外として扱われるべき場合を除き、その利用範囲内でのみ個人情報を利用します。(本人の同意の定義は以下同様とします。) ただし、特定個人情報においては、利用目的を特定し、ご本人の同意の有無に関わらず、利用目的の範囲を超えた利用は行いません。

3.

適正取得
本会は、個人情報を取得する際、適正な手段で取得するものとし、利用目的を、法令により例外として扱われるべき場合を除き、あらかじめ施設内掲示等により公表するか、取得後速やかにご本人に通知または公表します。ただし、ご本人から書面で直後取得する場合には、あらかじめその利用目的を施設内掲示等により明示します。

4.

安全管理措置
本会は、利用目的の範囲内で個人データ及び特定個人情報を正確・最新の内容に保つよう努め、また安全管理のために必要・適切な措置を講じ従業者および委託先を適正に監督します。

5.

第三者提供の制限
本会は、法令により例外として扱われるべき場合を除き、患者様・利用者の皆様への医療等の提供のため通常必要な範囲の利用目的について、あらかじめ施設内掲示等により公表し、ご本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供しません。
また、本会は、番号法第1 9 条各号により例外として扱われるべき場合を除き、ご本人の同意の有無に関わらず、特定個人情報を第三者に提供しません。

6.

開示・訂正等
本会は、保有個人データについて、法令に基づきご本人からの開示、訂正、利用停止等に応じます。

7.

苦情窓口
本会は、取扱う個人情報について、ご本人からの苦情に対し迅速かつ適正に取り組み、そのための内部体制の整備に努めます。

当会病院における患者様等にかかる個人情報の取り扱いについて

 当会病院では、患者様等の貴重な個人情報を次の通り取扱うこととさせていただきますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

1.患者様等の個人情報は、各種法令に基づいた院内規定を遵守のうえ、下記の目的に利用されます。
 (1) 当会病院内での利用

患者様等がお受けになる医療・介護サービス
医療・介護保険請求事務業務
患者様等に関係する管理運営業務
(入退院等の病棟管理、会計・経理、事故の報告、医療・介護サービスの向上など)
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎となる資料の作成
医学系教育
症例に基づく研究

(2) 他の事業者等(第三者)への情報提供

他の医療機関、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療・介護サービス等に関しての連携
他の医療機関等からの照会へ回答する場合
患者様等の診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務等の業務委託
患者様等の家族への病状説明
医療・介護保険事務関連(保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出)
審査支払機関又は保険者からの照会へ回答する場合
関係法令等に基づく行政機関等への報告等
関係法令に基づき、事業者等からの委託を受け健康診断を行った場合の事業者等への結果通知
医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
外部監査機関への情報提供

 上記利用目的の中で疑問等がある場合には、医療介護センター(なんでも相談)までお申し出ください。

2. 上記利用目的以外に患者様等の個人情報を利用する場合には、個別に患者様等のご同意をいただきます。

3. 患者様等には、患者様等の個人情報について次の権利が保障されています。
(1) 患者様等は所定の手続きを行ったうえで、自己の個人情報の開示を請求することができます。
なお、この請求に対しての開示には制限がある場合がありますのでご留意願います。
(2) 患者様等は開示を受けた自己の個人情報の内容について、正当な理由があれば訂正を請求することができます。
なお、この請求に対しての訂正には制限がある場合がありますのでご留意願います。
(3) 患者様等は個人情報が不適切に利用された場合など、所定の手続きを行ったうえで、自己の個人情報の利用の停止、消去、ならびに提供の停止を請求することができます。
なお、この請求に対しての利用停止等には制限がある場合がありますのでご留意願います。
(4) 患者様等は上記権利にかかわる決定等に関して不服がある場合には、当会病院に対して異議申し立てをすることができます。
(5) これらの手続きに関する詳細については、下記担当係にお問い合わせください。

4. 当会病院での患者様等の個人情報の取り扱い等に関する詳細な内容のお問い合わせや苦情のお申し出については、各病院指定の窓口にお願いいたします。

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2012年5月1日
JA岐阜厚生連 高山厚生病院 病院長 五藤 弘